最近のトラックバック

お気に入り2

バラ模様のシェード

Img_1334
バラのランプシェードが出来上がりました。
バラ模様なんて我が家には不釣り合いなんですけど・・・

ルビーとサリーのコーナーに置きました。

サフィを見てるとサリーにも会いたくなります。

Img_1335




フラット☆ランプシェード③

フラット☆ランプシェード③
フラット☆ランプシェード③
フラット☆ランプシェード③
フラット☆ランプシェード③
フラット☆ランプシェード③
春夏秋冬の楽しい思い出を詰め込みました。
高さ70センチのベースにしたら置く場所がなく(ミックたちの尻尾があたるから危ない)、仕方ないので以前作ったドラゴンフライのベースと交換して一階の部屋に置きました。
アンバランスだけど壊れるよりいいですから…

フラット☆ランプシェード②

フラット☆ランプシェード②
フラット☆ランプシェード②
フラット☆ランプシェード②
フラット☆ランプシェード②
フラット☆ランプシェード②

フラット☆ステンドグラス

フラット☆ステンドグラス
フラット☆ステンドグラス
フラット☆ステンドグラス
フラット☆ステンドグラス
フラット☆ステンドグラス
ランプシェード完成
製作中、サリーが亡くなり、父が亡くなりと二年越しの完成。
ティファニーのウォーターリリーのモールドをベースにして型紙をつくりました。

ランプシェード思い出の風景

ランプシェード思い出の風景
ランプシェード思い出の風景
ランプシェード思い出の風景
サリーが元気だった頃の好きな写真をガラスに描いてみました。黒のガラスにシルバーオーバーレイ(銀)で描き焼きます。
まだまだ時間が掛かりますが出来上がりを楽しみに頑張ります。

もっと上手に描けたらな〜… サリーが不細工になってる…(>_<)

ステンドグラス 犬

ステンドグラス  犬
ステンドグラス  犬
ステンドグラス  犬
ステンドグラス  犬
ステンドグラスで作る犬のデザイナーの人がフラットを飼ってるというだけで多いに感激し、今度こちらを参考にルーちゃんを作ってみようかな〜
と思案中。

この方の作品全て、ガラスの模様の方向に合わせて毛並みの感じをそのまま表現しているために惜しげなくガラスを使ってます。金かけるなという感じ。私なんて無駄なくガラスを使うため色が同じならいいというぐあいに毛並みの方向なんて考えず……真っ黒単色は難しい…

ステンドグラス(パンダ)

ステンドグラス(パンダ)
ステンドグラス(パンダ)
パンダ完成!また写真家岩合さんの写真集からお借りしました。どれもこれも可愛らしい写真ばかりで、決めるのにも時間がかかりました。顔の表情を写真と同じように模写するのに苦労しました。模写に集中しすぎると、生き生きさが抜けてしまいがちになるので気を付けました。目と口元が命!
ステンドグラスらしく格子にしてみました。アンティーク調で大成功!

鉄道博物館

鉄道博物館
次男の自転車を買うついでに鉄道博物館に寄ってみた。ちびっ子と鉄ちゃんばかり。小さい時は東京の博物館に何度か連れて行きジオラマショーも見せてあげたこともあったっけ。電車好きの息子たちは目をキラキラさせて見入ってたな〜
これを見た後はエヌゲージを欲しがるけど超お高いのでプラレールを買った。今でもプラレールは捨てずに保管してある。
博物館はステンドグラスがあると聞いていたので楽しみにしてたが、絵付けがなんとなく昭和的で色も黒だけでちょっとガッカリした。しかもステンドグラスを見てる人がいなかったのも残念に感じた。

パンダのステンドグラス

パンダのステンドグラス
10月からはじまり、やっとここまできました。色が濃いめに写ってますが窓に吊せばいい感じの色です。
これから鉛桟で組みます。
パンダの絵付けは時間をかけて頑張ったので出来上がりが楽しみです。

サンタが来ない

サンタが来ない
サンタが来ないクリスマス。
『いい子にしてないとサンタさんは来ないよ』と言うとビビってたあの頃が懐かしい。11月頃からクリスマスまでの特効薬だったな〜

クリスマスも年賀状書きも終わりこれから目の回る忙しさに突入だよ
早く三学期が来てほしい

より以前の記事一覧

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ