最近のトラックバック

お気に入り2

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

ワンツー事情

Img_1031


ミックたちが仔犬のころはトイレの躾が大変でしたが、今回サフィは我が家に来てからあまり失敗することなく、日中起きているときは決められたトイレスペースで、ハウスでお留守番や夜はハウスの中で(これは仕方ない)ワンツーできたので、捨てずに準備していた新聞紙がさほど減らず、雑巾持ってバタバタすることもなくたすかってました。

ところが一週間前頃から部屋のカーペットや、玄関マット、お風呂のマットなどあちこちと構わずするようになってしまいました。なんで?なんで?
困ったな~どうしよう・・・ワンツースペースが狭くなった?天井で頭がつかえる?
トイレスペースの天井部分を外しました。

そして・・・

困ったな~と思ったのもつかの間
気が付いたらちゃんとできてる・・・

toiletサフィワンツー事情toilet4月27日

朝は6時半にハウスから出し庭でオシッコsweat01

7時に部屋のワンツースペースうんちとオシッコ

7時半ごろ散歩でまたうんちとオシッコ2回 (散歩の後ごはん)

1時過ぎに庭でワンツー (2時ごろお昼ごはん)

5時ごろ散歩でウンチとオシッコ (7時ごろ夕ごはん)

9時に庭でワンツー

11時ごろハウスに入れる前に庭でワンツー

朝まで吠えずにちゃんと寝てます。ハウスの中でワンツーしてませんhappy01

ワンツースペースのオシッコシート3回くらいしか変えなかったかも。
だんだん我慢できる時間が長くなるかな

Img_1035


ワンツーや散歩に出るとき、犬たちに埋め尽くされて自分の靴が見えないshoe

車酔い②

日曜日、再び車で公園へ

今回はバリケンに入れました。気を紛らすために息子が話しかけたり少量のおやつをあげたりしてみました。お昼の餌もほんの少しだけ。

でもやっぱり駄目でしたcrying

よだれと大量のウンチとゲロwobblyバリケンの中に新聞紙を敷いておいてよかった・・・

Img_1045
ルーがたっぷり遊んだあと今度はサフィの番

息子がボールを投げて遊んでます。


Img_1060
ミックと一緒に放牧牛のように草ばかり食べてママに怒られてふてくされてます。

Img_1063
サフィの様子を見てます

Img_1066
サフィが戻ってきてルーに甘えてます

遊んだあと公園の水をがぶ飲みしたので、帰りは水と草を吐いてました。

夕飯はしっかり食べて爆睡してました

車に乗せる度にバリケン積むの大変だな~wobbly

ガウガウごっこ

Img_1013_2

突然サフィがルーに飛び掛かりガウガウごっこが始まります


Img_1014_2
ルーが怒らないのでサフィが調子に乗って攻めまくり。

Img_1015
ルーを押し倒してます。

サフィの強さとルーの甘さにイラッとする私angry
「怒れよルー!」

「サフィ、いい加減にしなさい!」

この間ミックは知らぬ存ぜぬで寝たふりしてますgawk

Img_1005
我が家の花水木満開

好奇心旺盛興味津々

散歩が大変
外に出た瞬間から、落ち葉、花、雑草、枝、鳥のふんなどなんでも鼻をこすりつけて匂いチェックが始まります。

首輪はハーフチェーンタイプを使ってます。なるべく耳の後ろから持ち上げるようにリードを持ってますがサフィの力が強くてグェッとなります。

カム、ヒールと言ってちゃんと歩けばすぐおやつ。でもまた引っ張る、で、またカム、ヒール、
おやつ食べたいからすぐ来る、でもまた引っ張る・・・繰り返し・・・サフィが豚になる・・・wobbly

おやつはボーロです。30分ほどの散歩でも疲れます。

三頭引きの散歩

朝、時間がない時、気合を入れて三頭引き散歩します。
サフィがあっちこっち歩くので私はぐるぐる巻きにwobbly

Img_0999


Img_1002

尻尾の飾り気が少しでてきました。happy01

お土産

Img_0975毎年楽しみにしているドッグショー

なのに今年は寝込むほどの体調不良。すごーく残念だけど行けませんでした。

欲しい物がたくさんあったのに・・・
ワンコ仲間のママさんがお土産にってミックにカッパを買ってきてくれました。
サイズピッタリですhappy01しかも777円だったってhappy02安ーい
他にもボールまでlovelyみんな大喜び

車酔い

ミック、夜中2時過ぎにピーピー騒ぎ出し、私を起こす。そわそわして眠れない様子。
ワンツー行く?って聞いたら玄関へ一目散。庭に出したらすぐに下痢をした。
朝の餌に下痢止めとビオフェルミン3錠あげたら夕方落ち着いた。
でもまた数日後下痢。
餌はいつもと同じなのになぜ?

サフィは散歩中急にペタっと座りこむ…
ちょっと休むとまた歩き出し、またペタっと…ちょっと心配

イプは爪がのび、飛び付かれると爪が食い込み痛い

みんなまとめて病院へ
サフィはお迎え以来はじめての車
病院は10分程なのに、着く寸前で大量のウンチをしてしまいました。乗ってる間も過呼吸みたいにハアハアハアハアと。酔ったのか?極度の緊張なのか?…

診察はミックは血液検査をしました。
結果は異常無し、甲状腺機能も範囲内
薬は下痢止めだけで大丈夫でした。
サフィは体重は14、5キロ
心臓も大丈夫。
イプの爪切りは毎度毎度大騒ぎですが無事終了
ルーは大人しく付き添い。

帰りの車中、またまた家に着く寸前にサフィが大量嘔吐
あーもうカンペキに車移動だめだー
車中は悪臭が充満…最悪
車から降りるとケロっとしていつもと変わらないサフィ…
サリーもミックもルーも車酔いは無かったのでショックです。
翌日、パパが休みだったので、もう一度車に挑戦。今度は後部座席でパパが抱っこして乗せてみた。公園までは20分くらい。大丈夫かなーと不安を抱え出発。やっぱり最初からハアハアハアハアと息荒く、また着く寸前で嘔吐とウンチ。やっぱりダメだぁー
車から降りると何事も無かったようにおおはしゃぎで遊ぶサフィ。
私はかなりショックです。
どうしたら車に慣れてくれるだろう
帰りもまた水ゲロ…

病院に行った日も公園に行った日も
サフィはお昼ご飯を2時に食べていました。
出かけた時間は両日とも5時
3時間経ってもフードの形そのままを吐いてました。
もちろんふやかしたフードですが。

今度、車に乗せるときは昼抜きにしてみようかなと思ってます。

犬用の酔い止めって効くのかな?これも試してみます。
Img_0994
出すだけ出してスッキリ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ